2013年12月14日土曜日

インプラントはどれくらい持つか?

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

インプラントについてのお話をいくつか紹介しましたが、今回はインプラントの寿命とはいったいどれくらいなのかお話ししたいと思います(^o^)

残っている歯や骨の状態、全身状態によって異なりますが、インプラント自体の耐久性はよいので長期間持ちます。

インプラントを長持ちさせるためには、メンテナンスとプラークコントロールが重要になるので、もしプラークが付着したまま放っておくと歯周病に似たインプラント歯周炎を起こすこともあります。

インプラントは天然歯と違い人工歯の根元が細くなっているのでそこにすき間ができてしまいます。

なので、家庭でブラッシングする際には歯間ブラシなどを使用して口腔内の清潔を保つよう心がけましょう☆

歯医者での定期健診も最初には月に1回、状態が落ち着いてきたら2~3ヶ月に1回、最終的には年に2~3回は受けるようにしてくださいね(´ω`)!

0 件のコメント:

コメントを投稿