2013年12月6日金曜日

入れ歯の大きさ

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

入れ歯の大きさは個人によって違いますが、入れる立場からすればできるだけ小さな入れ歯にしてほしいものですよね(^^)

しかし、歯医者ではできるだけ大きな入れ歯を作ります。

それにはきちんと次のような理由があるんですよ♬

まず、ぐっと噛むときというのは体重と同じくらいの力がかかり、入れ歯では歯のかわりに歯ぐきの粘膜でこれを支えることになります。

小さな入れ歯にすればするほど一点に力がかかるので、噛む力を受け止めきれずに痛みが出ることがあるからです。

噛むときの痛みをできるだけ軽減させるため、大きな入れ歯を作り噛む力を分散させ強い力でも受け止められるようにしているのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿