2013年5月18日土曜日

歯みがきのタイミング


こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

歯みがきはいつしたらいいのでしょうか?

外食時などは特に困りますよね。

理想は、おやつや食事を食べたあと、すぐに磨くのがいいです。

歯は食べかすが残ったままの時間が長いと、それだけ虫歯になりやすいからです。

外食するときも、できたら歯ブラシを持って出かけたいところですが、

なかなか思うようにはいきませんよね。

食後、毎回歯をみがくのが無理というときは、食べたあとにお茶や白湯を飲ませるか、

水で口をすすぎ、寝る前に念入りに歯みがきをすればいいでしょう。

子どもが自分で歯ブラシを持ちたがるようなら子どもにやらせ、

その後お母さんが膝の上に子どもを寝かせて仕上げみがきをしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿