2013年11月23日土曜日

入れ歯を長持ちさせるために!②

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

例えば、食事の後でも入れ歯をいれたままにしていませんか?

部分入れ歯のバネのかかっている歯は特に汚れやすいので、寿命が短くなりがちです。

食事のあとは必ず一度はずして、義歯用のブラシを使ってキレイに洗いましょう^^

とくにプラスチックの部分には菌が住みつきやすくニオイの原因にもなるので、なるべくこまめに洗うことをオススメします☆

そして、寝る前には必ず入れ歯をはずしてください。

就寝時は唾液の分泌量が減るので、入れたままにしておくと汚れがつきやすくなり入れ歯が長持ちしません。

また、外した入れ歯をそのままにしておくと乾燥して入れ歯が変形したりひびがはいってしまうこともあるので、キレイに磨いて入れ歯洗浄剤に浸けて保管しましょう(*^ω^*)

ご自分の入れ歯を長持ちさせるために、実践してみてくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿