2013年11月3日日曜日

離乳食

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

生後7ヶ月を過ぎると、離乳食がスタートします。

母乳やミルクしか飲まなかった赤ちゃんが普通の食事を食べられるようになるまでの離乳の時期は、様々な素材の食べ方を学習し、噛み方を工夫して上手に飲み込む練習をする「はじめての食育」の時期といえます。

周りの大人が食べているご飯やお味噌汁、野菜の煮物などを中心に味をうすくしたり柔らかくして少しずつ与えてみてください。

特別な離乳食を用意するのではなく、赤ちゃんが食べたくなる意欲を育てていきましょう^^☆

また離乳食期は味覚の幅を広げるとても大切な時期なので、この時期に味わったものは将来必ず食べられるようになります。

1才前後のこの時期にこそ、我が家の味を伝えるとともに様々な食材に触れさせて味覚の幅を広げてあげてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿