2013年11月4日月曜日

指しゃぶりを卒業するには?

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

指しゃぶりは歯並びに影響すると以前お話しましたが、2才頃までの指しゃぶりは生理的なものなので早くやめさせないといけないと焦る必要はありません。

3才を過ぎると多少乳歯の歯並びに影響は出ますが、4才になるまでにやめさせれば永久歯への影響はほとんどでないので安心してください^^

目標は「4才の誕生日までにやめさせる!」 ことですが、どうすれば指しゃぶりを卒業できるのか…

悩ましいところですよね(><)

それは、ぼんやりした時間や暇な時間を極力作らないようにすることです。

例えば、外で思いっきり体を動かして遊ばせたり、家では手遊びや家事の手伝い、寝るときには手をつないで添い寝をしてあげるなど方法はいろいろあります。

なかでも、新聞紙遊びは新聞紙を破って遊ぶだけでなく、破ったものをゴミ袋に入れてボール風船代わりに…などいろいろな遊び方ができるのでオススメです☆☆

指しゃぶりがなかなかやめられなくて困っているお子さんに、ぜひ試してみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿