2013年10月10日木曜日

乳歯列期の理想の歯並び

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

永久歯が正しくきれいに並ぶためには永久歯が生えてくる前、つまり4~5歳頃までに土台となる顎がしっかりと育っている必要があります。

顎が充分に育っているかどうかは、乳歯の歯並びを見ると分かります。

では、理想の歯並びとはどのようなものでしょうか?

乳歯と乳歯の間にすき間がなく並んでいると、一見きれいに見えますが、歯と歯の間にすき間がないと永久歯の生えるスペースが確保できないのです。

乳歯にすき間がないと95%は歯並びが悪くなるともいわれています(´・ω・`)

実は意外に思われるかもしれませんが、理想の歯並びとは左の乳犬歯から右の乳犬歯までの6本の歯の間すべてにすき間が開いている状態なんです!

なので、乳歯の時期に歯と歯の間のすき間があって心配だな…と思っても、それは永久歯がきれいに生えてくるスペースを作っているので安心してくださいね(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿