2013年8月17日土曜日

怖がってちゃいけません

こんにちは、 愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、タカタです。


虫歯や歯周病に泣かないためには予防はもちろんのこと、早期発見と早期治療がきわめて重要です。
それにはやはり歯医者さんの協力が欠かせません。

ところが、「歯医者」と聞いただけで胸がドキドキ、冷や汗タラーッという人は少なくないようです。
歯科医院での幼児体験が悪かったという人に、とくにその傾向が見受けられます。

歯医者さんに対して抱きやすい恐怖心とは、あの独特の痛みや、いったいどんなことをされるのだろう…?という不安感からくるのではないでしょうか。
たしかに歯科治療独特のガリガリ、キーンとい音や、ふと横を見るとずらっと並んだ得体の知れない道具類は恐怖心をあおりたてるのに格好の材料になります。
しかし、麻酔もなかった大昔ならいざ知らず、治療技術も飛躍的に発達したいま、恐怖心やためらいが邪魔をしてその恩恵を受けられず、守れるはずの歯と歯ぐきの健康を失ってしまうのは愚かなことです。
人生80年時代を死ぬまで豊かに過ごすためにも、怖がってはいけません。
勇気を持って、いざ行かん、歯科医院へ!
歯と歯ぐきをガッチリ守りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿