2013年8月19日月曜日

歯の黄ばみ~こんな人は注意!~

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トガワです。

歯が黄ばんでいると、笑顔もくすんでしまいます。

以下に当てはまる人は気を付けましょう!

  • 歯の表面がデコボコ&ザラザラ
デコボコがあったり、ザラザラしていると、汚れが吸着しやすいので、黄ばみの原因になります。

  • 食べない・噛まないダイエットをしている 
唾液を出さないと、口腔内の汚れが歯に付着しやすくなります。良く噛んで食べましょう!

  • タバコを吸っている  
歯の色素沈着が起きたり、タバコのヤニはなかなか落ちないため歯が黄ばんでしまいます。

  • コーヒー、紅茶、赤ワインをよく飲む
カップやグラスにカスあとが残るものは、歯にも汚れが残るものと考えて!

  • スナック菓子やファストフードを好む
油のネバネバは、口腔内に残りやすく、汚れもつきやすいです。ダラダラ食べにも注意!

  • 濃い目の口紅を選ぶようになった
歯が黄ばんでいると、口紅の色が目立たなくなり、濃い目の色を選びがちになります。







0 件のコメント:

コメントを投稿