2013年9月2日月曜日

唾液のはたらき~Part2~

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

⑤口の中の清潔を保つ
食物のカスを洗い流し、細菌が歯や粘膜につくのを防ぎます。

⑥口の中のpH(水素イオン濃度)を正常に保つ
重炭酸塩系、リン酸塩系が口の中が酸やアルカリに傾かないようにはたらいています。

⑦歯の組織や口の中の粘膜を保護する
無機イオン、スタセリン、ムチンなどが歯の表面や粘膜を保護しています。

⑧味覚が生じるのを助ける
食物の中をつくっている物質を溶かし、味覚が発生するのを助けます。
また、ガスチンという物質は舌の上の味を感じる器官である味蕾の発達に重要です。

唾液にはこんなにたくさんのはたらきがあるんですね(゜Å゜)!!!

唾液中の水分は腸で吸収され何回でもリサイクルされているので、唾液を出すため毎日水をたくさん飲む必要はないので安心してくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿