2013年9月28日土曜日

顎関節症はどうして起こる?治療法は?②

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

一方、顎関節症には精神的な要素も大きく関わっていることが知られています。

その代表がストレスです。

自分では気づいていないストレスのために、寝ている間にひどい歯ぎしりをしたり、知らず知らずのうちにギュッと歯を食いしばっていたりしていて、それが顎関節症の原因になっていることが多いです。

精神的なことが原因になっている場合、せっかく噛み合わせなどを調整してもまたすぐに再発することが多いだけでなく、原因を解決しないうちは症状が悪化したりもするのでなかなか厄介です。

顎の調子が変だなと思ったら、口腔外科などで診察を受けましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿