2013年9月25日水曜日

親知らずはどうして嫌われる?②

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

次に2つ目の理由ですが、親知らずが他の歯の歯根部分を押したりして歯肉に炎症を起こすからです。

親知らずの痛みというのは、歯それ自体の痛みではなく歯ぐきや顎の急性炎症である場合が多いです。

もし親知らずがきれいに生えたとしても、その後の手入れが悪ければ簡単に虫歯や歯周病を起こします。

しかも、親知らずだけが虫歯や歯周病になるだけではとどまらず、周りの歯にも病気が波及してしまうことが多いので厄介です(´・ω・`)

歯医者さんが親知らずを抜くことをすすめるのはこのような理由があるからなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿