2013年9月3日火曜日

歯肉炎

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当トヨタです。

初期の歯周病は「歯肉炎」というかたちで現れます。

歯肉炎は、歯のまわりにへばりついたプラークを形成する細菌により炎症を起こして腫れている状態です。

したがって、ていねいなブラッシングで汚れを取り除いてしまえば大抵の場合炎症はおさまります。

歯肉炎は、いわば「お口の中が汚れてきたよ。キレイにしてよ。」という警告なのです。

できればこの段階までに病気をくい止めるのが望ましいといえます。

歯並びや口呼吸の有無にもよりますが子どもにも大人にも歯肉炎にかかっている人は少なくないので、毎日のブラッシングは欠かさないようにしましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿